FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これな~に (2)

前回に続き、アレッシィの商品から。
カワイイネコちゃんのコチラ。なんだと思いますか?

minou4.jpg


シッポが長~いのがヒントですが。。。

minou

この写真をご覧になれば分かるでしょうか。ハンドバックなんかをテーブルにひっかける、バックハンガーです
(画像はアレッシィのサイトより)。コチラ


このバックハンガーという小物。目にするようになったのはここ2年くらいでしょうか。しかしもう市民権を得たようです。

コチラのアレッシィのものは子猫をモチーフにしていて、アレッシィらしい、チョーカワイイもの。

男性が使うのはちょっと。。でしょうか。。女性へのプレゼントに良さそうです。(¥3780)




ところでコレを見た時、フト疑問を感じました。
「これって、ネコちゃんが転ぶんじゃないのか」

minou2.jpg

「♪ネコ踏んじゃった」ならぬ、ネコ転んじゃった、になるのでは?と心配になりました。
上写真のように2本足ですから余計そう思います。
もしホントに転ぶんだったら、とてもじゃないけれど商品として成り立たない気がします。

モヤモヤと数日悩んだあと、ヒラメきました
「コレ、転ばないんだよ!」



neko11.jpg
上図はネコちゃんがバッグを釣り下げているトコロの模式図です。
ネコちゃんは緑の矢印のところでテーブルに乗っています。
赤点線で示すように、バッグがネコちゃんの接地ポイントの真下にあるのがミソです。
右図は、ネコちゃんのおしりの方から見た絵です。








これに、力をかけてネコちゃんを倒そうとします。(左下図)
すると、オモリであるバッグは最初の位置よりも高い位置に来ます。
そうすると、当然、重力が働きますから、元の、まっすぐの位置に戻ろうとします。(右側図)

よってネコちゃんが転ぶことはないワケです。
ネコちゃんは自立する、ということです。


neko12.jpg





この絵を見れば、なるほどそうか、と分かります。
むしろこんなことも分からなかったのか?とさえ思います。

しかし数日前、頭の中で考えている時は分かりませんでした。
ネコちゃん倒れるだろ?と本気で思ってました(恥)
やはり一度、紙に書いて頭の外に出すのが大切、ということでしょうか。

かなり基礎的ではありますが、仕組みがわかってスッキリ。買っちゃおうかな~?




スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは。
ナカナカ面白いものを拝見させて頂きました。
定点における位置エネルギーの問題みたいですね。
結構、
世の中のゴク普通の事から再認識させられる事って
あるように思わされました。
見た感じのラインもステキですね。

プロフィール

山田誠一郎

Author:山田誠一郎
㈱dos 代表取締役 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。